トーマス・クレッチマン
2005-12-29


禺画像]
THOMAS KRETSCHMANN 1962/9/8 東ドイツ (現ドイツ)

何と言っても「戦場のピアニスト」のドイツ人将校。見た人なら“ああ、あの人ね”と誰もが思うくらい強い印象を残した人だと思う。
旧東ドイツ出身で、18歳の時に徒歩で国境を越え西ドイツに亡命。ベルリンの壁崩壊後本格的に演技を学び、評価を得て国際的に活躍することとなり現在は LAに在住。各国の作品にひっぱりだこの売れっ子俳優となる。自らは東ドイツもLAも故郷ではないと語る。自分を求められるのならどこへでも行こうというのか、欧州、ハリウッドと忙しくしていて、フィルモグラフィを見ると今後の予定も含めてまるでワーカホリック。ちょっと心配になるほど。その数たるやウェナムを凌ぐ。
ちなみに最新作はピーター・ジャクソン監督の「キング・コング」。ニュージーランドでの撮影に参加というまさにグローバルな活躍になってきた。

ハリウッドにいるドイツ人というわけで、ナチの将校などドイツ軍人役は多く常に軍服を着た硬いイメージがついて回る気がするが、ほんとはキャラクター的にはソフトな方ではないかと思う。なので、ユダヤ人のシュピルマンを助けた将校の役はまさに彼ならではの役だったのではないかな?
ハリウッド以外の作品をまだそんなに観ていないのでもっと彼らしい作品もあるのだろうが現在追って鑑賞中。中には既に観ていたものもあったようなのだが彼の顔は記憶にない・・・。ドイツ時代のアクションものもあるようで、膨大な数の出演作品は宝の山かも。

今いちばん気に入ってるのは「ゴッド・ディーバ」のニコポル。CGがふんだんの半アニメーションSF作品。登場人物中で一番人間らしい人間の役で半分無骨っぽく半分ソフトなキャラクターがすっごくかっこ良くて注目した。「戦場のピアニスト」のあの将校が出ているというわけで、普通なら観ないであろうタイプの作品だったが劇場に足を運んだ。勘が働いてよかったわ。

しかし、真面目に彼を観ようと思いだしたのはそのしばらく後。「Uボート 最後の決断」を観てから。この日は実は「二つの塔 SEE版」の劇場公開を観に行ったのだが、ちょっと早く行き過ぎて時間がある。で、観たのがこれ。頭の中がファラミアでいっぱいだったからかどうか知らないが、クレッチマンがかっこよかったのは事実なのだが、なんか、ウェナムに似てるような気がして・・・。なんて不純な動機。クレッチマンに失礼だわね。それ以降ずっとはまっている。
クレッチマンの方が3歳ほど年上。ウェナムより線が細くもう少しすっきりしてるかな。まだそんなにたくさん観ていないのでよく知らないが、よもやウェナムのようなカメレオン俳優ではないと思うのだがどうだろう。まだまだ未知の人だけに興味は尽きない。
きっかけはどうあれウェナムとともにまいぶーむ続行中で半年経ってしまったわ。今年の夏は出演作が2本も日本公開待機中!

初出:2005/5/27(金) 午前 0:01


既出コメント:

「Uボート 最後の決断」しか見た事がなかったのですが、今日「ゴッド・ディーバ」を見て、改めて自然体のイイオトコだと思いました!確かにウェナムに似てた。と言うか、ウェナムにちょっとリーアム・ニーソンを足した感じかな? 声も素敵ですよね。
2005/5/27(金) 午後 9:50 [ aikirin ]

「ゴッド・ディーバ」観てくれたのー?嬉しいー!ああいう作品なので誰にもお薦めはしてないんですよね。ひたすらクレッチマンのニコポルがかっこいいって言いまくってますけど・・・。リミテッド・エディションのDVDまで買っちゃったわよ。そうウェナムとニーソン。Y掲でくらぶさんも同じこと言ってました。。やっぱりみんなそう思うんだー。
2005/5/28(土) 午前 0:46 [ mekabucchi ]

「戦場のピアニスト」の彼に救われた感じがしました。主人公と共に。落ち着いたいい感じでしたよね。その後が、「ブレイド2」!最近になってあの吸血鬼が!!と驚きました。「キング・コング」では、また、あの二人が共演なんですね。楽しみです。

続きを読む

[actor(タ行)]

コメント(全6件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット