マイケル・ビーン
2005-08-17


禺画像]
MICHAEL BIEHN  1956/7/31 USA

この人の名前を聞いてすぐに顔が思い浮かぶ人も少なくなったろうなと思う。「ターミネーター」で未来から来たカイル・リースだ。80年代前半爆発的にヒットしてシュワちゃんの人気を不動のものにした作品だが当時から私の目にはビーンしか映っていなかったらしい。何度観ても目が釘付けになる。
昨今のほとんどの映画にお約束のようにあるラブシーン。その膨大な数の中でどれか好きなのを挙げろと言われたら、私がまず思い浮かぶのが今でもサラ・コナーとカイル・リースのラブシーンだ。カイルがジョン・コナーからもらった写真のサラに恋をしたことを彼女に告白するところから始まるこのシーンはすっごくきれいだ。彼女に告白をして悔いる・・・このときのビーンの表情がとても切なくてどきっとする。何度か観ているうちに、後に生まれてくるジョンとカイルの運命が決まっていた流れが見てとれるのでなんだか益々切なくなってくる。
この後ビーンはSEALSやSWATなどアクションがものを言う役が続きかっこいい雄姿を見せていた。「ザ・ロック」なんて大作にも出演したのにいつの間にかB級アクション路線に走っていってしまったのはなぜー?ルックスも悪くないのにいまいちブレイクしなかったのはやっぱりもうひとつ華がなかったのかなぁ?もうあれから20年も経ってしまって、彼も今ではティーンエイジャーの俳優の父親役なんかしちゃったりすっかりおやじ。童顔のまま老けたみたいで哀しい・・・。「ターミネーター4」ができたらストーリー的にはカイル・リース再び登場なんだけど・・・怖くて考えたくない。
初出:2005/3/31(木) 午後 9:08


既出コメント:

私も、ビーンに夢中になった一人。「ネイビー・シールズ」とか、見に行きました。懐かしい。最近は、隕石が落ちてきた話しに出演してたような?また、活躍してくれると、いいですよね。
2005/4/29(金) 午前 9:08 [ tabou ]

わーい!マイケルにコメントありがとうです。ショーンは人気があるんだけどねぇ・・・。うまく年を重ねられてないのが惜しい。何かいい役はないものですかね。
2005/4/29(金) 午後 1:32 [ mekabucchi ]
[actor(マ行)]

コメント(全4件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット